SDGsのバッジ

弊社でもこの4月からSDGsのバッジを社員全員がつけて業務にあたっています。

SDGsについては多くの企業が取り組まれており、多くの情報がありますが、弊社の考えについて書きたい

と思います。

 

簡潔に言いますと、「お客様、社会を第一に考え、事業自体が社会のためになる」ということです。

この目的を私たちの一番の強みである食の分野でどう成し遂げていくか、ということです。

 

現在、食品原材料の販売、Eコマースを行っているわけですが、私たち、またメーカー様が販売したいもの

を販売していないか、そこをよく反省すべきだと思っています。

まず、私たちの商品、サービスがお客様、社会において、どのようなベネフィットがあるのかを考えなけれ

ばならないのです。

 

食という生活になくてはならないものに携わっている以上、お客様、社会に対しての使命感をもって事業に

取り組んでいかなければならない。

いざ、SDGsのバッジを毎朝つけるたびに気持ちが新たになります。

その他の記事

2023年12月23日

『Client comes first』

先日、とある会でデービッド・アトキンソンさんの話を聞く機会がありました。 デービッド・アトキンソンさんはもともとゴールドマンサックスのエコノミストで現在は小西美術工藝社の社長を務められています。 その話を聞きながらゴール […]

2023年09月08日

「幸せ」について

私の住んでいる山形県ではようやく朝晩は暑さがひと段落し、少しばかり秋を思わせるようになりました。 今年の夏は本当に暑かったですね。また、夜は虫の音がだいぶ賑やかになってきましたね。 大好きな秋に向かうこの季節は私にとって […]

2023年04月26日

1年の10大ニュース

私の住んでいる山形県では新緑も鮮やかになり、とても過ごしやすい季節を迎えています。 夏がとても暑く、冬がとても寒い山形県にとっては待ち遠しい季節です。   最近はコロナウィルスの感染状況も少し落ち着いており、今 […]

2022年06月17日

ちょっとしたことの差

先日、とある会合の出欠席を集める機会がありました。 皆様、期限通りご返信をいただけるのですが、その返信の順番を見ていると興味深いこと が見えてきました。 それは返信の早い順番がそのまま会社の売上の大きさの順番と全く同じで […]

2022年04月12日

YouTubeからの教え

YouTubeはすっかり私たちの生活の一部となり、私も空き時間や勉強のために見る時があります。 自分の関心のある動画が上位にあがってくるため、つい見てしまうものです。 そこで、先日YouTubeを開くとなぜか松下幸之助さ […]

2021年12月30日

モデルナ社から考えたこと

2021年も残りわずかとなりました。今年も昨年同様コロナに翻弄された1年でした。 そのような中、ここ2年で最も耳にすることが多かった会社名は?と聞かれたらどこの会社を思い浮かべるでしょうか。 トヨタやテスラでしょうか。私 […]

2021年11月06日

日本製鉄さんとトヨタ自動車さんの訴訟問題から考えたこと

先日、日本製鉄さんがトヨタ自動車さんを訴えたというニュースがありました。 日本製鉄さんにとってはトヨタ自動車さんは非常に大きなお客様であり、そのお客様を訴えたということで大きなニュースになりました。   この件 […]

2021年08月03日

麦茶市場拡大で考えたこと

今年も猛暑の日が続いています。コロナウイルスとともに熱中症にも本当に気をつけなければなりません。 この猛暑の中、水分補給として麦茶を飲まれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 自宅で、職場で、また運動しながら […]

2021年02月06日

ここまでやる

先月、日経新聞で全5回にわたって「セブンイレブン ここまでやる」という記事が掲載されていました。 どういった内容かというと、環境問題への対応、新商品開発など、色々な分野でセブンの一歩も二歩も踏み込んだ取り組 みについて紹 […]

2021年01月18日

美糖舎ローンチのお知らせ

今回は、昨年の秋にローンチした自社ブランド「美糖舎(びとうや)」についてお伝えしたいと思います。   弊社は山形、仙台、北海道、東京、香港、台湾などの地域のお客様に食品の原材料で大変お世話になっております。 良 […]