麦茶市場拡大で考えたこと

今年も猛暑の日が続いています。コロナウイルスとともに熱中症にも本当に気をつけなければなりません。
この猛暑の中、水分補給として麦茶を飲まれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
自宅で、職場で、また運動しながら、など多くの場面で飲まれていると思います。
その麦茶について興味深いデータがありましたので、そこから私なりに考えたことを書きたいと思います。

 

「麦茶飲料市場は年々拡大を続けて2019年に約1105億円となり、10年間で約3.5倍の規模になった。」                      ※7月10日 食品産業新聞社

 

このようなデータが掲載されていました。10年間で3.5倍の市場規模になるってすごいことですよね。
理由としましてはいくつかあるようですが、やはり暑さ対策で飲まれることが増えたというのが大きな理由の一つのようです。

 

これを読んで思ったのですが、「麦茶の市場は製品の進化ではなく、ほぼ外部環境の変化によって拡大してきた。」ということなのです。

 

どういうことかと言いますと、ここ数年で劇的に伸びてきた市場としてスマホ市場があります。
こちらは外部環境の変化によって伸びてきたというよりも、スマホ自身が進化することでむしろ外部環境を作ってきたと言えます。
買い物、決済、動画視聴などをスマホで完結する環境ですね。

 

でも麦茶は確かにメーカーさんの努力で色々な改善を加えられてきてはいますが、ここ10年で劇的に製品のクオリティが進化してきているというわけではありません。
年々ひどくなる猛暑という環境が、麦茶の市場を拡大させてきたと言えると思います。

 

スマホ市場のように商品、サービスを進化させることで劇的に市場を拡大するというのは、なかなか難しいことだと思います。
ただし、同じ市場を拡大させるのでも、麦茶のように外部環境を見極めながら、製品サービスを改良させていくことで、市場を伸ばすことは簡単ではありませんが、私たちの目指す姿だと思います。

 

コロナウイルスなどの影響で外部環境は大きく変化しています。
その変化をしっかり見極めながら、商品、サービスの改善に努めていきたいと思います。

その他の記事

2023年12月23日

『Client comes first』

先日、とある会でデービッド・アトキンソンさんの話を聞く機会がありました。 デービッド・アトキンソンさんはもともとゴールドマンサックスのエコノミストで現在は小西美術工藝社の社長を務められています。 その話を聞きながらゴール […]

2023年09月08日

「幸せ」について

私の住んでいる山形県ではようやく朝晩は暑さがひと段落し、少しばかり秋を思わせるようになりました。 今年の夏は本当に暑かったですね。また、夜は虫の音がだいぶ賑やかになってきましたね。 大好きな秋に向かうこの季節は私にとって […]

2023年04月26日

1年の10大ニュース

私の住んでいる山形県では新緑も鮮やかになり、とても過ごしやすい季節を迎えています。 夏がとても暑く、冬がとても寒い山形県にとっては待ち遠しい季節です。   最近はコロナウィルスの感染状況も少し落ち着いており、今 […]

2022年06月17日

ちょっとしたことの差

先日、とある会合の出欠席を集める機会がありました。 皆様、期限通りご返信をいただけるのですが、その返信の順番を見ていると興味深いこと が見えてきました。 それは返信の早い順番がそのまま会社の売上の大きさの順番と全く同じで […]

2022年04月12日

YouTubeからの教え

YouTubeはすっかり私たちの生活の一部となり、私も空き時間や勉強のために見る時があります。 自分の関心のある動画が上位にあがってくるため、つい見てしまうものです。 そこで、先日YouTubeを開くとなぜか松下幸之助さ […]

2021年12月30日

モデルナ社から考えたこと

2021年も残りわずかとなりました。今年も昨年同様コロナに翻弄された1年でした。 そのような中、ここ2年で最も耳にすることが多かった会社名は?と聞かれたらどこの会社を思い浮かべるでしょうか。 トヨタやテスラでしょうか。私 […]

2021年11月06日

日本製鉄さんとトヨタ自動車さんの訴訟問題から考えたこと

先日、日本製鉄さんがトヨタ自動車さんを訴えたというニュースがありました。 日本製鉄さんにとってはトヨタ自動車さんは非常に大きなお客様であり、そのお客様を訴えたということで大きなニュースになりました。   この件 […]

2021年05月13日

SDGsのバッジ

弊社でもこの4月からSDGsのバッジを社員全員がつけて業務にあたっています。 SDGsについては多くの企業が取り組まれており、多くの情報がありますが、弊社の考えについて書きたい と思います。   簡潔に言います […]

2021年02月06日

ここまでやる

先月、日経新聞で全5回にわたって「セブンイレブン ここまでやる」という記事が掲載されていました。 どういった内容かというと、環境問題への対応、新商品開発など、色々な分野でセブンの一歩も二歩も踏み込んだ取り組 みについて紹 […]

2021年01月18日

美糖舎ローンチのお知らせ

今回は、昨年の秋にローンチした自社ブランド「美糖舎(びとうや)」についてお伝えしたいと思います。   弊社は山形、仙台、北海道、東京、香港、台湾などの地域のお客様に食品の原材料で大変お世話になっております。 良 […]