「コロナに思う」に思う

新型コロナウィルスの影響で、私たちの生活は一変しました。
仕事や私生活の多くの場面で改めて日常の有難さを感じる日々を過ごしています。

 

そんな日常の中、私にはささやかな楽しみがあるのです。
それはテレビ東京のワールドビジネスサテライト(以下、WBS)の
「コロナに思う」のコーナーをみることなのです。

WBSは私の最も好きなテレビ番組で、自宅でリラックスしてみるのが至福の時でもあります。

最近、その番組で「コロナに思う」というコーナーが始まりました。
これは各界で活躍する人たちによるコロナウィルスに対するリレーメッセージなのですが、これが、勇気や色々なヒントをもらえる大変ためになるコーナーなのです。

 

 

最近で言うと、4月22日に放送されたのですが、2002年にノーベル化学賞を受賞された田中耕一さんのメッセージが最も印象に残っています。
田中さんから下記のような話がありました。
以下メッセージ引用
「この数カ月感染を抑えるため今まで当たり前のように行っていたことができなくなったことがたくさんあります。
しかし、今だからこそ今まで考えてもいなかったようなことができている。そんな面もあります。
その一つが異分野融合 異業種連携です。医療・創薬に無関係と思われていた企業や大学、個人が交流し 次々に成果や製品が発表されています。イノベーションの芽が育っています。
技術革新と翻訳されている「イノベーション」は経済学者のシュンペーターらによって作られた言葉です。
その当初の定義は「新結合」「新しい捉え方・活用方法」です。今までなかった組み合わせや捉え方をする。
そんなたやすく行えることでもたくさんのイノベーションが生まれてきました。

 

(中略)日本は少子高齢化のようないくつもの課題がある
”課題先進国”とも言われています。しかし日本はこれまで公害・交通渋滞など
多くの課題を率先して解決してきた”課題解決先進国”でもあります。
今現在も目の前の課題を解決するため多くの方々が知恵を出し合い努力を重ねられています。
大いに自信を持って良い点、その一つだと思います。
それら課題を解決するみなさんの知恵・工夫がこれからの日本だけでなく世界に貢献できると思います。私自身も頑張ります。」

 

この話を受けて、感じたのですが、
異分野融合、異業種連携について、今回の医療・創薬の分野だけでなく、
もっと様々な領域で異分野の知恵を出し合えば新しいものが生まれるのだと思います。
ただし、そのために大事なのが今回のコロナウィルスへの対応のように、
目先の損得よりも、何とかして、世の中の役に立ちたいという志だということです。
人や世の中に貢献したい、そんな強い志が新しく、大きなものを生むのだと思います。

 

もう一点。田中さんの話がたいへん分かりやすく、しっかり伝わってくるのです。
やはりその分野を極めた方というのは、勉強し、経験し、自分の腑に落ちたことをお話しするので人に伝わるのでしょう。
つまり頭で理解しただけでなく、腑、すなわち五臓六腑に落とし込み、自分の信念になったことをお話ししなければ 人に伝わらないということです。田中さんの話を聞いていて、大いに感じました。

 

毎日、大変な状況が続きますが、WBSの「コロナに思う」をぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
きっと明日への勇気、活力になると思います。

その他の記事

2021年01月18日

美糖舎ローンチのお知らせ

今回は、昨年の秋にローンチした自社ブランド「美糖舎(びとうや)」についてお伝えしたいと思います。   弊社は山形、仙台、北海道、東京、香港、台湾などの地域のお客様に食品の原材料で大変お世話になっております。 良 […]

2020年08月19日

決算発表に思う

大手企業による4月~6月の第一四半期の決算発表ラッシュがひと段落しつつあります。 私もこの時期は日経新聞の決算の紙面を興味深く見ておりますが、どの企業が、というよりもぱっと見た感じ減収、減益の文字が非常に多いように感じま […]

2020年07月10日

現場実習

コロナウィルスが大きく経済に影響を与えておりますが、その中でこのような記事を目にしました。 コロナの影響により、生産調整が続いているため、トヨタ自動車の新入社員が工場と販売店の実習をせず配属を前倒しする、という記事です。 […]

2020年02月14日

松下幸之助記念館を訪れて

昨年、大阪に出張する機会があり、予定まで少し時間があったので、松下幸之助記念館に訪問してきました。 場所は門真のパナソニック本社の敷地の中のパナソニックミュージアムの一角にあるのですが、私は以前、製造業に勤めていたという […]

コラムー知恵の時代の働き方とは
2019年10月31日

知恵の時代の働き方とは

先日、世界を代表するIT企業に行く機会がありました。 これまで色々な会社にお伺いさせていただくことがありましたが、今回とても勉強になったことが二つありました。   一つは非常にダイバーシティが進んでいること。そ […]