松下幸之助記念館を訪れて

昨年、大阪に出張する機会があり、予定まで少し時間があったので、松下幸之助記念館に訪問してきました。

場所は門真のパナソニック本社の敷地の中のパナソニックミュージアムの一角にあるのですが、私は以前、製造業に勤めていたということもあり、このような大きな工場の近くに来るだけでもワクワクするものです。

 

 

展示場では松下幸之助さんがお生まれになってから会社を創業、発展され、晩年までの過程に沿って多くのものが展示されており、ミニシアターなども視聴することができます。
見学されている方の中には外国の観光客のような方もいらっしゃいました。松下さんのような日本を代表する経営者の考え方がインバウンドの対象になっているのでしょうか。
インバウンドの対象が買い物から体験へ。そして今や精神や考え方を学ぶというところにまで及んできているのかもしれません。

 

また展示各所では「松下幸之助のことば」と題して、松下幸之助さんの教えを記したカードが30あり、自由に持ち帰ることができます。
このカードを30個集めるというのが、一種のゲーム感覚で結構楽しいのです。

 

 

記念館の展示スペースを抜けると別の部屋に現在のパナソニックについて知ることができるスペースがありました。
最近ではBtoBの領域が多くなっているように見えますが、私個人としてはやっぱりコンシューマー向けの商品で世界を席巻するような商品が見たい、というのが本音でもあります。

また、社長の津賀さんはこれからのパナソニックを「くらしアップデート業」と定義しています。
では当社のこれからは何業なのだろう?そんなことも考えるきっかけになった、松下幸之助記念館。
何度訪れても勉強になる場所だと思います。ぜひ一度見学してみてはいかがでしょうか。

その他の記事

2021年02月06日

ここまでやる

先月、日経新聞で全5回にわたって「セブンイレブン ここまでやる」という記事が掲載されていました。 どういった内容かというと、環境問題への対応、新商品開発など、色々な分野でセブンの一歩も二歩も踏み込んだ取り組 みについて紹 […]

2021年01月18日

美糖舎ローンチのお知らせ

今回は、昨年の秋にローンチした自社ブランド「美糖舎(びとうや)」についてお伝えしたいと思います。   弊社は山形、仙台、北海道、東京、香港、台湾などの地域のお客様に食品の原材料で大変お世話になっております。 良 […]

2020年08月19日

決算発表に思う

大手企業による4月~6月の第一四半期の決算発表ラッシュがひと段落しつつあります。 私もこの時期は日経新聞の決算の紙面を興味深く見ておりますが、どの企業が、というよりもぱっと見た感じ減収、減益の文字が非常に多いように感じま […]

2020年07月10日

現場実習

コロナウィルスが大きく経済に影響を与えておりますが、その中でこのような記事を目にしました。 コロナの影響により、生産調整が続いているため、トヨタ自動車の新入社員が工場と販売店の実習をせず配属を前倒しする、という記事です。 […]

2020年04月24日

「コロナに思う」に思う

新型コロナウィルスの影響で、私たちの生活は一変しました。 仕事や私生活の多くの場面で改めて日常の有難さを感じる日々を過ごしています。   そんな日常の中、私にはささやかな楽しみがあるのです。 それはテレビ東京の […]

コラムー知恵の時代の働き方とは
2019年10月31日

知恵の時代の働き方とは

先日、世界を代表するIT企業に行く機会がありました。 これまで色々な会社にお伺いさせていただくことがありましたが、今回とても勉強になったことが二つありました。   一つは非常にダイバーシティが進んでいること。そ […]